高校受験で必須の年号1

こんにちは。中学の英語社会を担当しているSです。

 

中学生はもうすぐ学年末テストです。

ポラリスの生徒たちもみんな頑張って勉強しています。

 

さて、文系科目はY先生が英語、T先生が国語でそれぞれ素敵な連載をしてくださっているので、

私は社会について今日から書いていこうと思います。

まず高校受験で絶対に覚えて欲しい事柄と年号について簡単に解説していきます。

 

とても常識ですが、基本的な事項を知っているだけでその後の歴史の流れがスムーズに理解できるようになります。

そんな中で、今日は645年 大化の改新です。 虫殺し(むしごろし)、無事故(むじこ)の世作りなどと覚えている人が多いのではないのでしょうか。

 

大化の改新とは、中臣鎌臣と中大兄皇子が蘇我入鹿を暗殺し、政治改革を進めた一連の動きを指します。

それまでの経緯として、聖徳太子がうまく天皇の補佐をして政治を行っていたのですが、聖徳太子の死後、

蘇我氏(有力な豪族)が天皇気取りで勝手な政治を行うようになっていました。

そこに聖徳太子が隋や唐に派遣した留学生が戻ってきて、今のように一部の有力者が好き放題している制度はダメで、

中国のように天皇を中心とした国家を作るべきだ、と動き出しました。

そのためには、まず権力を振るっている蘇我氏を倒さなければならないとして、蘇我入鹿を暗殺します。

その後、唐の律令制度を見本として、公地公民制による中央集権国家建設がなされました。

また統一的な税制度や地方行政制度も確立されました。

 

これはその後の大宝律令にもつながっていきます。

 

このように、日本が真の中央集権国家へと向かい、次に続く平城京、平安京の繁栄にも

関係するという点で645年 大化の改新はとても大事です。

 

名前だけで内容があやふやだった人もぜひ覚えてしまいましょう。

もうすぐ3月ですね。

風邪だけではなく花粉症も心配な時期がやってきます。

抵抗力を高めると軽くなるそうなので、早寝早起きや規則正しい生活を心がけましょう。

 

 

進学塾ポラリス

住所 〒759-0206
山口県山陽小野田市日の出3-7-15 伊藤仙ビル1階
TEL 0836-43-7536
受付時間 月~金曜 11:00~21:00

当塾facebookページはこちら
http://on.fb.me/1I6whyJ