センター試験が変わる!?【前編】

高校数学担当のTです。

宇部・小野田は昨日、今日と2日続けて雪が降り、寒い日が続いています。

金曜日から徐々に暖かくなるようですが、寒暖差に気をつけなければなりませんね。

 

 

タイトルを見て驚かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、現在センター試験に変わる新たな試験として、『大学入学希望者学力評価テスト(仮)』の導入の議論が進められています。

 

でも、「安心してください!」

この大学入学希望者学力評価テスト(仮)の導入開始は2020年度からの予定とされていますので、4年後となります。

現在中学2年生の方々が対象になるでしょうか。

 

これは、『高大接続改革実行プラン』(平成271月文部科学大臣決定)に基づいて、始まった『高大接続システム改革会議』内で話し合いがなされているものです。

実は、センター試験が変わるというだけでなく、各大学の個別試験、さらには高校の定期試験までもが変わるかもしれない(変えようという方向で議論中)まさに『改革』と言えるものになりそうです。

 

 

少々ボリュームが多くなってしまいますので、【前編】・【中編】・【後編】の3つに分けてお伝えしようと思います。

 

 

 

進学塾ポラリス

住所 〒759-0206
山口県山陽小野田市日の出3-7-15 伊藤仙ビル1階
TEL 0836-43-7536
受付時間 月~金曜 11:00~21:00

当塾facebookページはこちら
http://on.fb.me/1I6whyJ