勉強の原点

高校数学担当のTです。

段々と暖かくなり、桜の開花が待ち遠しい限りです。

 

先日、実習で学童保育にお伺いしてきました。

その学童保育には小学2年生と3年生が在籍しており、学年の隔てなく、みんな仲良しでした。

驚いたことに、こちらの学童保育の児童達は小学校から学童に帰ってくるなり、うがいと手洗いをして、すぐに学校の宿題に取り掛かるのです!

みんな、「早く宿題を終わらせて、早く遊ぶの。」と言って、もくもくと宿題をやり遂げます。

早く終わった子は、苦戦してまだ終わっていない子の手助けをしてあげていました。

 

「なんの為にこんな勉強するんだろう?」

なんてことなど考えもせずに、

「やらなきゃいけないこと、やるべきことはやる!」

と真っ直ぐに宿題に向き合い、たとえ自分が早く終わって解放されたとしても、友達が終わるまで待ってあげ、場合によっては一緒に考え、教えてあげる。

素晴らしい光景でした。

 

また、「早く遊びたいから早く宿題を終わらせる」という集中力!

小学23年生にしてこのオンオフのメリハリには本当に驚かされました。

 

 

このように、学童保育の現場で勉強・仕事の原点を目の当たりにしました。

それと同時に、あの学童の児童達はきっとメリハリがあり、仲間思いで協調性のある立派な大人になるに違いないと思いました。

 

特にメリハリの部分は、小学23年生にできて、中学生、高校生、ましてや社会人にできないわけはありませんよね!?

私も児童達の姿勢を見習いたいと思います。

 

 

 

進学塾ポラリス

住所 〒759-0206
山口県山陽小野田市日の出3-7-15 伊藤仙ビル1階
TEL 0836-43-7536
受付時間 月~金曜 11:00~21:00

当塾facebookページはこちら
http://on.fb.me/1I6whyJ