学業成就

こんにちは。中学の英語・社会を担当しておりますSです。

だいぶ暖かくなり、春本番ですね。

新しい学校や学年を不安でもあり、楽しみにしていることと思います。

 

以前から高校受験に必須の年号についてお伝えしてきましたが、

今回はちょっと前々回、前回に関連する話をしたいと思います。

 

私事ですが、先日、近江神宮に行ってきました。

赤い楼門が立派なとても素敵な神社で、学業成就と魔除けのご利益があるそうです。

受験生の絵馬も多く見られました。

 

近江神宮は以前ご紹介した中大兄皇子(のちの天智天皇)を祭神として創設された神社です。

天智天皇は大化の改新後、滋賀県大津市に大津宮を遷都したためです。

 

都を移すってどういうこと?そんなに大事?と思われるかもしれませんが、

歴史上では都を移すことは大イベントであり、何か問題が起きるとすぐ都を移しました。

それには風水も大きく影響しています。

大化の改新後、都をいろいろと移すのですが、どこでも問題が発生し、なかなか長続きしません。

そんな中、794年に開かれた平安京が約400年続いたのです。

100年でさえ続く都はほぼなかったので、これはとても驚異的です。

平安京の時代は基本的には平和であったことを意味します。

やはり都を移すとバタバタしますので、それもなかったため、この時代には多くの文化が生まれました。

 

ちなみに、近江神宮は毎年かるたの全国大会が行われています。

これは百人一首の天智天皇が百人一首の一句目を詠んだことにちなみます。

 

見て美しいだけではなく、いろいろな歴史を持った神社でしたので、

もし機会があれば訪れてみてください。

私も生徒の皆さんと自分の学業成就を願ってきました。笑

 

新年度からも一緒に頑張りましょうね^^

 

進学塾ポラリス

住所 〒759-0206
山口県山陽小野田市日の出3-7-15 伊藤仙ビル1階
TEL 0836-43-7536
受付時間 月~金曜 11:00~21:00

当塾facebookページはこちら
http://on.fb.me/1I6whyJ