ご進学・進級おめでとうございます!

高校数学担当のTです。

暖かい日が続き、過ごし易い季節になりました。

 

いよいよ新年度が始まりましたね。

遅くなりましたが、皆さんご進学・進級おめでとうございます!

 

高校3年生は、勝負の受験の年。

志望大学、学部・学科は決まっていますか?

受験で勝負する科目を絞って、そろそろ集中的に勉強しないといけませんね。

センター試験まであと8ヶ月です。

志望大学に対する受験戦略を練って、計画的に受験勉強をしていきましょう!

 

高校2年生は、文系・理系に分かれ、自分の将来の道について考える時期になりますね。

いま学んでいて楽しい科目、得意科目、苦手意識がある科目、好きでも嫌いでもない科目とあるかと思います。

将来就きたい職業によっては、文理選択が決定的になる場合もあります。

少しずつ職業や大学の学部・学科の情報を集めて、準備を始めましょう。

たとえ苦手科目が受験で必要であることが分かったとしても、今からなら十分間に合います!

 

高校1年生は、中学生から憧れの高校生になって、これからどのような高校生活を送ろうか希望と期待でいっぱいだと思います。

ぜひ色々なことにチャレンジして、楽しい高校生活を満喫して下さいね。

受験が終わったばかりで勉強から解放されたいとは思いますが、高校2年生で文理選択をする際に、

「数学や物理が苦手だから文系にいく」

とならないように、

「○○をやりたいから理系にいく!」

「○○の勉強をしたいから文系にいく!」

とポジティブに選ぶことができるように、全ての科目に対して苦手意識を持たない程度には勉強も頑張って下さいね!

 

 

学年ごとに悩み事は色々だと思います。

私達講師陣も通ってきた道です(笑)

悩み事があれば、どんなことでも気軽に相談して下さいね。

一緒に解決していきましょう!

 

 

 

進学塾ポラリス

住所 〒759-0206
山口県山陽小野田市日の出3-7-15 伊藤仙ビル1階
TEL 0836-43-7536
受付時間 月~金曜 11:00~21:00

当塾facebookページはこちら
http://on.fb.me/1I6whyJ